今日
お隣のお父さんの
葬式でした・・・

昨日が通夜で
今日が葬式だったんですけど
なんだか亡くなった気がしなかったんですけど
行ったら新規の人が
来てくれてありがとうと言われたので
行ってよかったかな・・・
と思いました・・・

その時に
お坊さんが
最近の安くすませる風習が
気に食わないのか
本来の葬式とは
という話をしてました
そしてお参りの仕方も・・・
ちなみに
お参りするときは
まず親族に一礼
次にお坊さんに
一礼
続いて
お香の前で
一歩後ろで一礼し
前に出て
お香を一つまみ入れ
参り
一歩下がり
一礼
お坊さんに一礼
親族に一礼
ということらしいです
このとき
気をつけなきゃならないのが
お香を持ったときに
頭の前に持っていくという行為
なんですけど
本来はやってはダメみたいらしいです

そして
葬式も終わり
母さんたちが帰ってきてから
車屋に
車検証明のステッカーを
貰ってから
病院に
おばあちゃんの
お見舞いに行きました・・・
俺かアニキか
解んないかな・・・
と思っていたんですけど
解ってくれてよかったです・・・
そしておばあちゃん(91)の
弟さん(75)が亡くなったことにより
結構気分が参っていたみたいでしたけど
俺の顔を
見たら元気でたみたいで
よかったです

メリーカウンター

閲覧者数

プロフィール

キラヤム

Author:キラヤム
アニメ・特撮系が
大好きなオタクが入った
日記です(-^〇^-)
たまに
愚痴もこぼしますが
よろしくですヽ(´Д`;)ノ

アニメ・特撮系が
好きな人じゃなくても
気にしないで
誰でも絡んでくれると
嬉しいです(*´∀`*)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新記事

最新コメント

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR